RF100-500 f4.5-7.1 L IS USM

EFレンズからRFレンズへの移行を決めたレンズ。EF100-400Lに比べて最望遠での開放f値が暗いので購入をためらっていたけど、ひょんなことから入手。

月蝕の日に月を撮ってみて、数十年前のだけど500㎜f4.5の単焦点Lレンズと撮り比べ。年月の差があっても単焦点とズームレンズ。単焦点レンズは、当時数十万円したはず。結果RF100-500の圧勝でした。当然ボケ味は違うけど500mmの焦点距離は、f7.1でも問題ない。風景写真なら絞って取るし、動きものも機動力が高いほうがいい。このレンズ凄いです。ちなみにAF速度もこちらの圧勝。

で、最初に書いたRFレンズへの移行について。RFレンズのシャープさにやられた。大三元とも考えたけど、レンズが高い。重い。風景写真メインならそんなに明るい必要はない。だから、RF14-35 f4、RF24-105 f4と合わせて14㎜~500㎜まで揃えることに。RF70-200f2.8もスペック的には惹かれるけど、ボケを重視するなら単焦点レンズの方が軽くて安い。今後買うのは単焦点メインか。

RFレンズの欠点は、サードパーティ製レンズがないこと。何とかならんかな。

RF100-500の話はほとんどしてないけど、実は出番が少ない。好みの問題だけど風景は広く撮りたいんだよなぁ。広いところを切り取るってことができない。実力不足。でも、このレンズ、運動会には必須。恥ずかしく思わない人なら、運動会でこのレンズ使うとシアワセになれると思います。

【あす楽】 【中古】 《美品》 Canon RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM [ Lens | 交換レンズ ]価格:343,800円
(2023/7/15 23:20時点)
感想(0件)
広告
目次

気に入ってる点

  • 写りのシャープさ
  • 大きさ・重さ
  • AF速度

難点

  • 値段が高い
  • 望遠端の開放f値 十分とは書いたけどスペックがうれしい俗物としては、明るい方がうれしい
  • 焦点距離は、同じ5倍でも80-400のほうが使いやすいと思う
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海のない横浜に住む40代中年男性です。

消費だけをする日々の中、何か生産することができないかと思ってブログを始めてみました。

とっても飽きっぽいのでいつまで続くかわからないけど・・・

コメント

コメントする

目次