RF35mm f1.8 MACRO IS STM

このレンズは、RFレンズの中では安価な方だが、使いやすく気に入っている。単焦点レンズなので、大三元よりも明るくて、軽量、手振れ補正もついているし、極端な広角ではないので、人を撮ってもあまり歪まない。

明るいレンズで、広角レンズなので、室内でも使いやすい。子どもを撮るのにいいので、子育て中の人にも勧められる。まあ、STMなので、AFはそれほど速くないけど。

もう一つ良い点は、ハーフマクロなので、寄れること花を撮ったり、物を撮るにも使える。レンズ1本だけ持ってどこか行くならこのレンズが良いかも。50㎜レンズが標準レンズといわれる(35mmを標準という人もいる)けど、50mmは少し画角が狭くて使いづらい。腕がないだけとも言えるが。

下の写真は、RF28㎜とRF35㎜それぞれの最短撮影距離の比較。全然違う。ちなみに色味はホワイトバランスの違いなので、気にしないでください。28㎜のほうは、撮影者が前後に動いて、ぼやけて見えるけど、ほんとはもっとシャープです。

RF28mm f2.8
RF35mm f1.8

比較的安いレンズなので、迷っている人がいたら、買ってしまった方が幸せになれると思います。

【あす楽】 【中古】 《美品》 Canon RF35mm F1.8 マクロ IS STM 【別売レンズフード付!】 [ Lens | 交換レンズ ]価格:61,800円
(2023/7/11 22:37時点)
感想(0件)
広告
目次

気に入っている点

  • 明るい
  • 軽い
  • 画角がちょうどいい
  • 比較的安い

改善してほしい点

  • フード別売りはいただけない
  • ちょっと高くなってもいいから、USMにしてほしい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海のない横浜に住む40代中年男性です。

消費だけをする日々の中、何か生産することができないかと思ってブログを始めてみました。

とっても飽きっぽいのでいつまで続くかわからないけど・・・

コメント

コメントする

目次