RF28mm f2.8

小学生の子供と久しぶりに旅行に行くために購入した。フルサイズカメラは、レンズが重くなるため、APS-Cのカメラの購入も考えたが、たまにしか使わないため、軽量で使いやすいレンズを探していたら、ちょうどこのレンズが発売になるということで、予約して購入。

まだほとんどとれていないが、少し使った感じでは小さなレンズだけどよく写る。さすが現代の単焦点レンズ。詳しいスペックやレンズの紹介なんかは詳しい人がYouTubeでもブログでも紹介しているのでそちらをご覧ください。

西田航さん

私としては、家族で旅行に行っても疲れないというだけで非常に価値のあるレンズ。欲張るとズームが欲しくなるけど、動画を撮るには被写体と近いほうがいい。なぜなら近いほうが音がいいから。自撮りするならもっと広角がいいし、音質ももっと近づいたほうがいいと思うけど、俺は自撮りしないで、動きのある子供を撮るのでこの画角がちょうどいいと思う。これより短いレンズだと近すぎて子供の動きを制限してしまう。

同じ画角は手持ちのレンズだと、RF14-35f4、RF24-105f4でも撮れるけど、どちらも重いし、こちらのほうが1段明るいので使いやすい。

音に関しては、ピンマイクをつけるのが一番いいんだけど、子供にいちいちつけさせるの難しいので、ある程度は妥協します。

旅行用パンケーキレンズシリーズとして、バリエーションを増やしてほしい。

キヤノン 交換レンズ RF28mm F2.8 STM【お一人1台限り】 RF2828STM【納期目安:2週間】価格:54,670円
(2023/7/10 22:58時点)
感想(0件)
広告
目次

気に入ってる点

  • 小さい
  • 軽い
  • 安い(フルサイズ用の単焦点レンズとしては)
  • 写りがいい

改善してほしい点

  • フード別売りはいただけない
  • もう少しよれると使い勝手がいい(パンケーキに無理を言っているのは承知)
  • できれば28mmが欲しい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海のない横浜に住む40代中年男性です。

消費だけをする日々の中、何か生産することができないかと思ってブログを始めてみました。

とっても飽きっぽいのでいつまで続くかわからないけど・・・

コメント

コメントする

目次