VOLVO V90 Crosscountry

現在の愛車。初めての輸入車で、悩んだけどとても気に入っている。エクステリアもインテリアも好きでとても満足している。

tvk「車でいこう」
目次

これまで所有した車

直前は、マツダMPVの中古車に10年くらい乗っていた。大きな不満があるわけじゃなかったけど、自動車税が高くなったこともあり、買い替えを検討。

MPVの前は4代目レガシィ、その前は2代目レガシィ。全部中古で購入。全然アクティブ派ではないけど、ミニバンとステーションワゴンしか所有したことがない。

今回10年ぶりに、ワゴンボディに回帰。ワゴンは、使い勝手がいい。車高も低いから揺れにくいし乗り心地もいい。見た目も好き。

エンジン

MPVは、2.3LのNAエンジン。必要にして十分。

レガシィ2台と今回のV90はともに、2Lのガソリンターボ。使い切れないけど余裕があるから楽。

本当はパワーよりもトルクが欲しいから、ディーゼルのほうが良かったか?とも思ったが、代車で乗ったディーゼルエンジンは、思ったよりスポーティな味付けで、アクセル操作を丁寧にしないと急発進する感じもした。まあこれは慣れか。ガソリン車よりはちょっと煩い。

静かで低速トルクもりもりの電動車が理想か。ボルボは電動化進めてるけど高い。中古の電気自動車ってどうなんだ?電池代や修理代、急速充電器不足(あんま遠出しないけど)とか心配事多いから、次の買い替えではまだ早いかな。早く全個体電池実用化してほしい。トヨタがんばれ。トヨタ車乗ったことないけど。

シート

今回の買い替えの目玉の一つ。腰痛持ちとしては、ずっといいシートが欲しいと思ってた。レガシィに乗っていた時も何度レカロのメディカルシートに変えようと思ったことか(結局実現せず)。

V90のシートすげーいい。個人差があるから人によって感じ方が違うと思うけど、これまで所有した車の中では抜群。疲れにくい。しかもマッサージ機能付いてる(まあ、ちょっときもちいい。ってくらいだけど)。個人的には兄が乗っているメルセデスのCクラスのシートよりも好き。腰のサポートがV90のほうがしっくりくる。

おすすめ。

ドライブアシスト

所有していたMPVには、クルーズコントロールもなかった。

全車速で使用可能なアクティブクルーズコントロール、びっくりするくらい便利だ。高速道路の疲労がびっくりするくらい減る。でも、車速変化の激しい場所で使用すると、運転席にいても車酔いしそうになる。自動運転技術はこの延長線上の技術だと思うけど、酔いやすくなりそうだなぁ。

気に入っている点

  • エクステリア
  • インテリア
  • シート
  • ドライブアシスト
  • 乗り心地(家族所有のFITだと数百メートルで車酔いする娘が、V90ではまったく酔わない)

気に入っていない点

  • 車幅(1900mmはやはりでかい。狭い駐車場で苦労する)
  • 燃費やっぱ悪い。街乗りではリッター8キロくらいか。昔のレガシィよりはいいけど、ガソリン高くなってるからなぁ
  • 5人乗車時、後席にドリンクホルダーがない
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海のない横浜に住む40代中年男性です。

消費だけをする日々の中、何か生産することができないかと思ってブログを始めてみました。

とっても飽きっぽいのでいつまで続くかわからないけど・・・

コメント

コメントする

目次