ニコン Z

星景写真をやってみたくて色々調べた結果。シグマの神レンズを使うためにソニーもしくは、パナソニックのボディが欲しくなり、最終的にLUMIX S5Ⅱを買おうとした。ポチる寸前にホーリーグレイルタイムラプスなるものを知る。結果、ニコンのカメラでは簡単にできるが、他社のカメラでは大変な手間がかかることが判明。急遽ニコンzシリーズを調べ始めると、z5でも十分な性能がありそう。zマウントなら、マウントアダプターでソニーレンズも使えそう。ただし、ニコンはライブビューブーストのような機能がない。

一応少しずつ上位機種も比較。・・・スターライトビュー?え、ニコンにもあるの?z9からの機能か。63万?ダメじゃん。z8にも載ってきた!でもこれも54万・・・中古ならz5、z6ⅱ、z7ⅱまとめて買える。スターライトビューって機能のためだけにこれはちょっと厳しい。ファームウェアアップデートじゃさすがにこの機能はつかないよなぁ。

z5ⅱとか、z6ⅲ、z7ⅲが出れば載ってくる可能性もあるが、いつになることやら。はぁーまた買えない日が続くな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海のない横浜に住む40代中年男性です。

消費だけをする日々の中、何か生産することができないかと思ってブログを始めてみました。

とっても飽きっぽいのでいつまで続くかわからないけど・・・

コメント

コメントする

目次