サブカメラ EOSR5   ZV-E1 LUMIXS5M2

サブカメラが欲しいと思ったのは、撮影時にレンズ交換がめんどくさいから。そう考えると、RFマウントのカメラ、操作性も同じだとR5をもう一台買うのがいい。が、このシステム高い。今後新しいカメラが出続けるとして買えるのか?もうすぐ出るであろうR5mark2?は、いくらになるんだ?とても買えないだろ。じゃあレンズは?ひとまずRF揃えたけど買い替えは難しいと思う。厳しいな。

その他に問題は?ちょっとやってみたい星景写真。キヤノン厳しいことが分かった。モニターとレンズが厳しい。マウント増やすと持ち運ぶレンズが増える。でもそもそもRFレンズもそんなにないし、ほんとに使いたいシグマのレンズが使えない。シグマのレンズをここまで使える時代が来るとは。昔はツアイスが使いたいってのはあったけど、日本のサードパーティレンズのためにボディ選択を悩む日が来るとは。シグマレンズが使えるとなるとソニーかライカLマウント。

目次

求めるスペック

  • シグマレンズが使える
  • モニターを明るくする機能がある
  • 可能ならコンパクトな方がいい

思ったより少ないな。あとはできるだけ安い方がいい。

ZV-E1

ソニーのカメラで候補はZV-E1。求めるスペックは全て入ってる。それに加えて軽いし、動画性能もいい。神マイクも使える。

これが一番いいんじゃないか?でも、ソニーのカメラ今まで満足できたことないんだよな。質感もいまいちしっくりこないし。サブカメラだから小さい方がいいと思う。小さければいつも持ち歩ける。が、持ち歩きたいカメラじゃないといつも持ち歩くことはないしなぁ。そもそも街中スナップとか撮らないし。撮影に行くときは車だしな。

因みにメーカーのイメージとしてソニーは好き。

LUMIX S5M2

S5M2も必要なスペックは満たしてる。こちらは、発色が好みな気がする。ただし、神マイクは使えない。でかい。でもカメラらしい形で持ちやすい。

ZV-E1に比べてちょっと劣るか。でもキャッシュバックキャンペーンがあるからちょい安い。車で移動なら大きさはそれほど問題じゃない。

因みにメーカーのイメージとしてパナソニックはそれほど好きじゃない。色々な製品使ってるけど。

さてどうする

ヒジョーに悩む。システムの将来性とか考えると絶対ソニーなんだけどな。でも親父がライカ欲しがってたんだよな。LUMIXならライカレンズ使えるという言い訳も・・・買うの止めたけど。

今日も悩むなぁ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海のない横浜に住む40代中年男性です。

消費だけをする日々の中、何か生産することができないかと思ってブログを始めてみました。

とっても飽きっぽいのでいつまで続くかわからないけど・・・

コメント

コメントする

目次