星景写真用カメラ α ZV LUMIX Xーh2

夜明けの写真が好きなので、夜の写真も取れれば一石二鳥と思い星景写真にチャレンジしてみたい。ISOを上げれば手持ちの機材でも行けるかと思いとりあえず撮ってみた。下の写真はキヤノン RF28mm f2.8で撮ったもの。

もっと広い画角で撮りたいけど、手持ちのレンズだと、明るさが足りない。開放f4でこれよりも1段くらいと露光時間は倍。ちょっとノイズも厳しい。いろいろ調べてみると、星景写真はレンズの明るさがほんとに重要。追尾撮影したり何枚も重ねたりすれば救えることもあるみたいだけど、性格上そんなにめんどくさいことはできないし、続かない。

目次

星景写真に向いてるレンズ

じゃあ、レンズ買うかと思っていいレンズを調べてみると、現在広角で明るいレンズは、f1.4のものがある。ただ、星は、点に映って欲しい。開放から使えるレンズじゃないと明るい意味がない。で、現在、星景で最強なのは、シグマ20㎜f1.4とか、14㎜f1.4。それぞれ12万と20万くらい。うん。高い。けどこのスペックならむしろ安いか。無理すれば買えるか。いや、そーとー無理してるけど、レンズは長いこと使えるし、特にこの2本は10年経っても問題なさそうだ。

キヤノンの問題

しかし、そもそもマウントがソニーEもしくは、ライカLマウントしか対応していない・・・EFマウントの時はどんなレンズも使えたのに、キヤノンの戦略がユーザーを不幸にする。じゃあちょい高くても、純正レンズは?広角単焦点ないじゃん・・・

もう一つキヤノンの欠点。ソニーのブライトモニタリングのような暗所でモニターを明るくする機能がない。構図が決められない。50万もするカメラで、星景写真を撮るための機能もレンズもないなんて…ユーザーやめるか?でも日中の描写とか操作性はいいんだよなぁ。レンズマウント増やしたくないけど買い増すか。

APS-C X-H2s X-s20 ZV-E10

結局ボディからかぁ。フルサイズは、ボディもレンズも高いから、APS-Cがいいか?もともと、動画とか旅行用にFUJIのカメラ欲しかったからなぁ。X-H2s欲しいな。でも重いな。フルサイズと大して変わらん。X-s20は軽い割にグリップが深くて持ちやすい。ちょっとちゃちいけどいいかも。エントリーにしては高いけど。f1.4の広角単焦点・・・ないじゃん。いや、あるにはあるけど、いいとこ換算24㎜・・・うーん。

ソニーは?おもちゃみたいで所有欲まったく満たさないけど、ZV-E10はよさげ。E11 f1.8 換算16.5mmとまあまあ。ちょっとやってみるくらいならいいか。でも昔買ったNEX3とか、α7r(無印)がしっくりこなかったんだよなぁ。

α ZV-E1 

それに、そのうちやっぱいいのが欲しくなりそー。αのフルサイズは、安くて30万オーバー。高い!中古か?でもちょっと前までソニーのカメラは、高感度ノイズリダクションとやらの影響で、緑のノイズが出るとのこと。まあ高画素機ならあまり気にならないみたいだけど。根本的に問題が解決してるのは、α7RⅤで初めてらしい。て、50万は買えん。レンズと合わせて80万になっちゃうし。ZV-E1も高感度ノイズリダクションはオフにできるらしい。画素数も少なくて取り回しはいい。動画撮影も使える。いいかも。でもこれでも30万近いんだよな。つくりはやっぱりちゃちい感じがする。所有欲は満たせないかなぁ。神マイク使えるからちょっと興味あるけどなぁ。

LUMIX S5MⅡ(x)

いろいろ悩んでふと思った。使いたいレンズはシグマのレンズ。ライカLマウントって、パナソニックがカメラ作ってたな。ひょっとして、パナソニックにいいカメラあるかも。で、LUMIX S5MⅡが出たばっか。でも安い(フルサイズにしては)。今キャッシュバックキャンペーンもしてる。結構でかいけど、動画もきれいみたい。緑とか青の色すごく好み。カラーグレーディングしてるかもだけど。

AKIYA MOVIEチャンネルさん

欲しい。ボディ+レンズで60万か。やっぱ高いな。

で、どんだけ使うのか?

さて、すげー欲しいとは思うけど、どんだけ使うのか?うーん。1回使ったら満足しちゃうかも。もったいないな。また明日なやもう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

海のない横浜に住む40代中年男性です。

消費だけをする日々の中、何か生産することができないかと思ってブログを始めてみました。

とっても飽きっぽいのでいつまで続くかわからないけど・・・

コメント

コメントする

目次